PCリセット時の覚書

ディスプレイドライバー ???

 AmazonPrimeniに加入したので、早速Amazonビデオを見ようとしたら、さすがにwindowsXPではダメだったので、安いノートパソコンwindows7を探したところ、さすがに1万円以下ではまともな物がなかったです。そもそも、10インチがほとんどなく(私の場合ビデオやYOUTUBEはテレビに出力するので、10インチが場所を取らずちょうど良かったのです。)、ほとんどが、15インチDVD付きでした。たまたま、中古ショップのJUNKWORLDにあたって、見たところ、この店はただB級品C級品と分類評価するのではなく、個々のPCのダメージを写真にあげていて、その説明も解かりやすかったので、じっくり探しました。リースアップ商品なのか、1万円以下では、ほとんど同一メーカーの15インチDVD付きでしたが、4ページぐらいで[HDMI搭載]の単語に引かれて見てみると、天板にひっかきキズがあるだけで、13インチ、無線LANあり、[HDMI搭載]、DVDドライブなし、64bitで8,800円。まえから64bitPCに興味はあったので購入しました。

 4~5日で来たので、さっそく開いてみると、エクスプローラのアイコンだけでgoogleのアイコンがなかったので、ExplorerChromeブラウザをダウンロードしようと

Explorerを起動すると、画面が真っ暗になって ”ディスプレイドライバーの応答停止と回復” のテロップが画面右下でチカチカして、マウスもうごかずビックリ。

 そもそも、わたしはパソコンのメカやソフトに詳しいわけではなく、ただパソコンで出来ることがおもしろいので使ってるだけなので、呆然としていると、自然にブルー画面になり、セーフティモードと通常モード選択になり、そのうちにシステムチェックを始めて最初の画面に戻りました。

 windowsXPで ”ディスプレイドライバーの応答停止と回復”  を検索すると、MicrosoftWindowsのサポートで [Windows Update を使用して、お使いのグラフィック ハードウェア用の最新のディスプレイ ドライバーに更新] と指示される。バッカじゃないの!ブラウザが動かないで、どうしろこうしろもあるか。ところがつぎの

「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」エラーが頻発する場合の対処方法というページ(ぼくんちんのTV別館)に次の指示がありました。

 

 「▲IE11の[ツール]>[インターネットオプション]>[詳細設定タブ]を開き、[GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

●上記設定を行ったら、一旦IE11を終了させます。」

  • 早速、PCをセーフティモードで起動して、Explorerのツールから上記の指示どうりにしたら、きっちり直りました。
  •  もう自分も70歳なので、いろいろな対処法をすぐ忘れてしまうので、もし「復旧メディア」を使って、このPCをリセットする時のために書いておきます。