MP3プレイヤー(ラジオ付)とFMトランスミッターでTVを聞く

 1.MP3プレイヤー(ラジオ付)でTVを聞く

70歳に近くなると、音が聞き取りにくくなり、ついTVの音量を上げてしまいます。

しかし、同居人はうるさいようなので、なんとかしたいと思っていたところ、ある時、
テレビの音声出力が
①スピーカーORイヤホン
②スピーカーandイヤホン
の選択可に気がつきました。
ならば、②の設定にしてテレビの音をMP3プレイヤーに飛ばせればいいんだと気がつきました。そこで、探してみるとamazonで、USB電源FMトランスミッター送信機が1000円以下であったので、さっそく買って、FMトランスミッターの3.5mmジャックをTVのイヤホンジャックに挿して、電源はすでに持っていた5VUSBコンセントに接続し、基本周波数87.5MHで試してみると、TVの音量をゼロにしても大変よく聞こえました(消音では聞こえません)。もちろん、どんなラジオでも聞こえます。しかし、一階のお風呂場ではダメでした。


2.MP3プレイヤー Trancend MP330(8GB)

このプレイヤーは、夜中眠れない時のために、パソコンに保存した落語を入れて聴く為に買ったものですが、USB直接充電、スリープタイマー、イヤホンジャック付、価格の安さ等々を検討した結果、選択しました。このプレイヤーはFMラジオもついていて、日本独自周波数と世界共通周波数(いわゆるワイドFM)の選択、オートスキャン、メモリー機能もあるので、海外でも使ったことがあります。マイク録音もあるが、これは使ったことがありません。また、USBメモリーとしても使えるので、単体のUSBメモリーと同じようにファイル操作ができるので、データ編集は楽です。また、小さな表示窓が光るので、暗闇でも操作できます。もちろん、ラジオの他に、FMトランスミッター受信機にもなります(オートスキャン、メモリー機能が役にたつ)。また、ほとんど役に立たないが、早送り巻き戻しついてます。ただし、充電中はいっさい操作できません。


おまけ.MP3プレイヤーのイヤホン

このTrancend MP330(8GB)に使うイヤホンですが、100円ショップに色々ありますが、たいていの100均ものは2ヶ月以内にイヤホン直下(耳に入れるところ)のコードが切れてしまいましたが、100円ショップのシルクで見つけた ZY-55D解放型メタリックステレオイヤホン(L型プラグ)(発売元 丸七株式会社)は5ヶ月は使っています。しかも、電波の入りがすごく良いです。